2008年03月17日

上司とのコンタクト。

実は明日、火曜日の午後に上司と会う約束をしています。
約1年4ヶ月ぶりに会うことになります。

経緯としては、昨年9月頃だったと思いますが、
上司から「会えないかなぁ?」ってメールが来ました。
その時、私はまあ調子の良い方だったので、
何の気なしにOKを出してしまいました。

しかし、それを決めてから上司と会うことで頭がいっぱいになって
やっぱり今は少し無理っぽい、と伝えキャンセルしました。
上司も約束の日に突発な仕事が入り、結局約束は果たせませんでした。

先月くらいに、再度上司から同様にコンタクトの連絡が来ました。
前回失敗していたので、今回は少し時間を掛けて考え、
主治医にも相談してから回答する旨、伝えました。

前々回の受診時に主治医に相談したところ、
特に面会などの規則は無いと思われるが、あまり長い期間、
顔を見せて無いと心象が悪くなる場合もある、と。
自分で無理が無ければ、会った方がいいですよとアドバイスを受けました。

で、結局明日会うことになり、今のところ上司の方も
何とか予定通り行けそうだよと昨日メールが来ました。

車通勤の上司の帰り道を考慮して、私が電車で少しだけ移動して、
午後3時半にファミレスで待ち合わせです。
今回は、前回のようにそのことばっかりで頭がいっぱいになることなく、
とりあえず会っても大丈夫そうかな、って感じです。

先日の通院の時に主治医にこのことを伝えました。
そして、私からは日々つけている日誌などを見せながら、
近況の報告や、状態を告げ、会社に復職することを前提にしてないなど、
あまり自分に不利益になるような事は話さないでおこうと思うと告げました。

主治医も、それでいいと。
状態は一進一退で、主治医からも引き続き休むのが良いと言われてる、
とでも話しておいてくださいと。

とにかく私の上司は、社会人としては尊敬に値するくらいの人物で、
入社以来、同じ部だったことで仕事以外での付き合いの方が多く、
また、周囲からの信頼もあつい人です。

一度目の復職に際しても、いろいろと尽力頂き、部署の移動をさせてもらって
部下になることができ、約1年半くらいまで勤務を続けられました。

ただ、難点は『うつ』に関して全く理解0%なことです。
全く気にもしてません(笑)
勤務している時も、毎月1回通院のため出張扱いで許可を出してくれていて
投薬も続けていて薬は全然減らないんですよ、なんて話しをしてても、
「おまえさぁ、もう治ってると思ってた」
とか
「こう言う言い方したら悪いかもしれないけど、普通にしか見えないんだよね〜」
と。

おいおい。
治ってたら通院なんかしてません。薬だって睡眠薬飲まないと眠れないって
話したことあるでしょ・・・

ってな感じです。

でも主治医曰く、あまり理解のあり過ぎる上司でも困る場合もあるんですよって。
まあ私の場合は、付き合いが長く信頼のおける上司であることが、
まずは何よりなのかもしれません。
うつに関する理解は無くても。

と言う訳で、明日は少しゆっくりと話でもしてみようかなぁ
って感じで望めそうです。
上司もその後帰宅できるので、普段よりは何時間も早く家に帰れるでしょう(笑)

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 11:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。