2008年02月15日

禁煙するかぁ?

私は喫煙者です。
約20年間タバコを吸っています。
多い時期は1日で一箱半(約30本)くらい吸っていましたが、
今は1日約10本程度です。
結婚して、子供ができてから随分と少なくなりました。

セブンスターしか吸いません。
他のタバコはどれを吸っても美味いと思った事がないので・・・

さて、健康に気を遣う私としては『禁煙』はひとつの大きな
課題であり、いつかは達成したいとは思っています。
自分自身の健康被害に限らず家族の健康にも影響すると思うし、
経済面でも負担になっているはずだし・・・

今週、生協のチラシの中に禁煙に関する話題が載ってたので
ちょっと読んで見ました。
その中で『最終喫煙から』という表があったので紹介します。

最終喫煙から・・・
20分後 :血圧の値が正常化し始める。
      手足の皮膚温が上昇し正常化し始める。
24時間後:心筋梗塞、狭心症の患率が減少し始める。
48時間後:味覚と臭覚が回復し始める。
      神経末端が再生し始める。
72時間後:完全にニコチンが消える。気管支が広がって
      呼吸が楽に感じる。肺機能が回復し始める。
2週間〜
 3ヶ月後:循環が改善する。歩行などの運動機能が改善する。
      肺機能が30%アップする。
5年後  :肺がんでの死亡率が喫煙者の半分になる。
      (1日20本喫煙の場合と比較)
10年後 :肺がんでの死亡率が喫煙者の10分の1以下になる。
      (1日20本喫煙の場合と比較)
      ※pal*system 健康づくりサポート2008.2.3より

2週間から3ヶ月で肺の機能が改善されて、
まあ、ほぼ吸って無かった時と同じくらいまで健康状態が改善されるようです。

禁煙は最初の1週間が山で、それを越えて3ヶ月続けば
ほぼ喫煙はしなくなるみたいです。
ただ、禁煙はストレスが大きいので、
今の自分の状況では、どうかなぁっても思います。
何たってストレス表では24点。
ペットを飼うの25点とほぼ同じ。
ちなみに猫を飼うのはドクターストップがかかっていますし・・・
ってことは禁煙もドクターストップかぁ?(苦笑)

まあ、いずれにしても、いつかは止めたいと思ってます。
しかも、多分私は止めることが出来ると言う、
根拠の無い自信があります(笑)


さて、今日はまた、勢いでプールに行けました。
妻が娘達を連れて公園に出かけたので、
ゆっくりパソコンでもしようかなぁって思ったのですが、
プールの時間まではゆっくりパソコンする程度の時間もなく、
結局、早めに家を出て散歩しながらプールへ。

外出したのもプールに行くのも、ほんと久しぶりでした。
天気もよく、比較的暖かかったので助かりました。
気持ち的には、まだまだ平穏さには程遠い感じがしますが、
それでも、とりあえず週1回のプールに行けたと言うことで、
自分の中で何かわかりませんが、納得?した感じがあります。

禁煙も出来たら、プールでももっともっと泳げるかも・・・
でも、あまり沢山負担を掛けてもいけないし、
ぼちぼち行きたいと思います。

バナー nekoバナー
 ←応援お願いしま〜す


posted by 抑うつ父さん at 15:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。