2007年12月18日

突然、口の中に異物が・・・

天気もよく、比較的暖かい一日でした。
しかし、残念ながら私は調子がイマイチのまま。
プールも今日は行く気がしませんでした。

お昼ごはんの時間になり、
今日はお餅でした。きな粉の餅です。

テーブルに座り、娘と一緒に食べてました。
その時です。
突然、口の中の餅に異物感が・・・!
『これは、もしかして最近よくある食品業界の問題か?
 何か異物混入事件なんじゃないか!?』
時節柄、そんなことが一瞬頭をよぎりました。

で、異物を口から出して見ると・・・

私の奥歯・・・でした。

虫歯で何度も治療を重ね、
殆ど自分の歯が残って無いような状態のところに
何とかかぶせてもらっていた銀歯がポロリ。
根っこの形もそのままに、摘出?されました。

結局、残っていた自分の歯の部分が虫歯になり、
強度が落ちていたところに、
『もち攻撃』を受けて、スポッと抜けた訳で・・・

4年前くらいかな、この歯を治療したのは。
まあ、よくここまでもってくれたと思ってます。
でも、この年末年始に向けての時期に抜けなくても・・・

全然痛くありません。
なので歯医者に行く緊急度は今の所低いんです。

これまでに色々な歯医者に行きました。
その中でも学生時代に通ったS歯科が一番腕前がいいんです。
だって、その時治した歯は未だにビクともしません。
虫歯になるのは他の歯ばっかりです。
で、今回はいい機会なので、S歯科に行こうかなぁ〜って
考えました。

でもS歯科は電車で20分くらいかかる、
ちょっと離れたところにあって、通院するとなると
結構難儀です・・・(小田急線、向ヶ丘遊園)
で、とりあえず近所でかかった事のあるI歯科に行って、
暫定的、一時的な治療をしておいて、
暫く様子を見てから、S歯科に行ってもいいかなぁ
とか思って、I歯科に電話を掛けようとしたら、
妻が
「あれ?S歯科に行くんじゃないの?」と。

そしたら、決められ無いんです・・・
一番奥歯で、もう治療の方法が限られてます。
隣の歯とブリッジするか、インプラントか・・・
インプラントなんて高額で出来る訳ないし、
ブリッジするのも、歯磨きが大変だし・・・
なら、きちんと治すにはS歯科の方がベストかも・・・

私的には、もう歯が無い状態でもいいかなぁって
思って、とりあえず痛みが出てきたらやだから、
近所のI歯科に行って、ちょちょっと診てもらって・・・
と思ったんですが、
妻の一言で、また思考が回ったんです・・・
で、決められない自分に苛立ちを感じてしまいました。

『こんなことも判断出来ないのかぁ・・・』

凹みました。また。

このまま放置して置いたらどうなるのかなぁ?
痛くなるのかなぁ?

何処の歯医者に行けばいいのか。
そんな事も決められない40歳。
情けない。

人気バナー小 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ ← 一日一回お願いしま〜す。


posted by 抑うつ父さん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。